人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

迷惑コメント削除のついでに近況報告を。

快調です。

年末年始のどさくさで揚げ物をけっこう食べましたが問題ありませんでした。今主に使っているオメガ3系の油は亜麻仁油です。欧米ではエゴマ油は入手しにくいでしょうね。その関係かどうか、あちらでは亜麻仁油が良いとしきりに宣伝されているようです。亜麻仁油とエゴマ油とどちらがより健康に良い効果を持つのか、比較した文書があればよいのですが、今のところはそういったものの存在を知りません。この分野の研究がどんどん進んで、得られた知識が一般的なものになると良いのにと思います。

もはや書くべきことはほとんどないと思いますが、近況報告だけは続けようかと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。




そういえば、いただいた年賀状の中に、知人の息子さんが菜食でとくに根菜類をよく食べたらクローン病が治ったと記したものがありました。狭窄がなければ繊維質を積極的に摂ることは腸の健康を考えれば良いはず、というのが持論でした。同じ考え方でクローン病を克服された方がいらっしゃることを知るのは心強いものです。もちろんこの方も健康によさそうなものは何でも挑戦されたと思います。生活習慣の中の悪いものを全然改善せずに食事だけ変えて簡単に治るような病気ではないと思いますので。その方がどうやってこの病気を克服されたのか、詳しいことが分かりましたら、またアップしたいと思います。気長にお待ち下さい。
by cheesman | 2010-01-04 13:40 | 現在の状況