40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミネラルサプリメント

2008年8月12日のエントリーでサプリメントについて書くと宣言しながら忘れていたことを、oisyoさんが指摘して下さいました。ありがとうございます。

エンジェビティのプラミンという製品です。同じ会社からいくつかのラインナップがあって、味付けをしないと渋みがあるというので、飲みやすく加工したものを購入しました。そのためかどうか保存料(安息香酸)入りですが、炭酸飲料なんかにふつうに含まれている成分なので無視することにしました。

このページである程度のご理解はいただけると思います。

私自身は「植物性ミネラル」というのが何なのか理解していませんし、それが取れる「ヒューミックシェール」という地層(?)についても、専門家も知らない造語みたいで、ちょっとまゆつばかなとは感じたのですが、学生時代にミネラルについて学んだ経緯もあって、それほど抵抗なく始めることができました。

クローン病になったときに原因をいろいろ探るなかで、毛髪検査をしてみたら、ミネラル摂取のアンバランスも原因のひとつかもしれないと感じたのと、プラミンは飲み過ぎて害が出ることがないという説明もあり、じゃあとりあえず1年ぐらいはやってみるかと思ったのでした。

例によって会員制で、買い続けないといけないのがひっかかるところでした。だから今は解約していますし、これのおかげで治ったとは思いません。ただ、実際に害はなかったし、いろいろなミネラルが摂れるのが魅力です。時々思い出したように飲んでいます。まだ数本残っているので、あと1年はもつと思いますし、肥料に混ぜて畑に入れて、成長が改善するかどうか観察してみようかなとも考えています。


会員にならなくても通販で買えるサイトがあるみたいですから、気になる方はとりあえず1本買い求めて試されたらいかがでしょうか?(もちろん自己責任でお願いします。)
[PR]
by cheesman | 2010-02-28 11:47 | 治療