40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スペシャルエレンタール

ただ今再燃中で、CRPは4を超えています。3月までは1を切っていましたが、若干上昇の傾向があったのでいやな感じでした。主治医は「風邪をひけば私だってこのぐらいになるし、気にするな」とおっしゃいます。でもいやな予感は当たって、その後腹痛が続くと思ったら5月の検査ではしっかり再燃していることが確認できたわけ。

私は普段はエレンタールの世話になっていませんが、昨年の再燃の際にたくさんもらって使い切れなかったエレンタールがあって、これを何とか消費しなければ税金泥棒と非難されても仕方ないという罪悪感から、こうしてちょっと調子が悪いときには飲むようにしています。昼食代わりに1包だけ、つまり300キロカロリー分だけ飲んでいます。これだけだとお腹が空くんですが、平日は忙しいので空腹は忘れてしまいます。

e0122528_16183460.jpg

私はエレンタールには混ぜものを入れます。今回はあおりんごフレーバーに加えて、アップルペクチンを2本入れました。腸管の細胞は腸内でできる短鎖脂肪酸のうち酪酸をエネルギー源として直接利用しているということを入院中の読書で学びました。酪酸を生みだす腸内細菌(酪酸菌)がエサにしているのがペクチンだというので、ペクチンが食物繊維だというのは百も承知で、入院中からペクチン混入のエレンタールを飲んでいます。これが正しいかどうかは知りません。しかし腸管をひたすら休ませるだけでは、腸管自体も退化してしまうのではないかと恐れたのです。入院中にこれがどれだけ効いたかは分かりませんし、今もどれだけ効いているのかてんで分かりません。自己満足の世界かもしれませんが、ペクチンが水溶性食物繊維であることを考えれば、そしてスティック1本にりんご約6個分のペクチンが含まれているというのであれば、それなりの効果はあると信じたいものです。まさに「溺れる者は何とやら」ですね。

e0122528_16305295.jpgペクチン自体は白色と思いますが、私が購入したアップルペクチンは茶色です。だからエレンタールが汚い色になっていかにもマズそう。しかし実際にはフレーバーの味に酸味が加わって、私としては合格点をあげたい気分。元々がおいしくない栄養剤ですからね。

さて、この製品ですが、(有)アップルペクチン研究所のアップルエイトといいます。2g×30包入で定価が4800円。高いですよね。現在の私はふつうの食事から食物繊維をしこたま摂っているので、わざわざペクチンを摂る必要は感じていません。昨年購入した残りが賞味期限を過ぎてしまったので在庫処分のつもりで飲んでいます。

現在はエレンタールを1日に1包しか飲んでいませんし、ペクチンの在庫処分の気持ちもあるので、エレンタール1包につき、フレーバー1本、アップルペクチン2本を入れて飲んでいます。入院中は数包飲むエレンタールのうち1包分にだけアップルペクチンを1本混ぜて飲んでいました。入院中は他にも混ぜものをしていましたが、そのあたりはまた別な機会にご紹介します。

こんなことに挑戦できるのも幸いにして狭窄がないからかもしれません。狭窄がある方の苦しみは患者会でも聞かせていただきました。食物繊維にも不溶性と水溶性の2種類ありますし、水溶性のものでも狭窄の方には御法度なのかどうかは知りません。いずれにせよこういった工夫はくれぐれもご注意ください。もちろんいいと思うから紹介したんですけど。(私は医師に相談せず自己責任でやりましたが、狭窄がないことは確認済みでした。)
[PR]
by cheesman | 2007-05-31 06:47 | 食事