40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近頃の体調

昨日の続きです。

体温 朝の起床時に測って35.9~36.2℃
排便 午前中に2回 少し軟便気味
腹痛 なし 温かいものを飲んだとき、酸っぱいものを食べたときに
       胃が痛むような感覚あり
他の症状 倦怠感が2週間ほど続きました

食事 朝と晩は黒豆と雑穀入りの玄米ご飯にすった亜麻仁をかける
      具沢山の味噌汁に食べる直前にシソ油を大さじ1/2ほどたらす
      おかずは野菜中心 卵や魚をときどき
    昼はエレンタール(アップルペクチン1包入り)300kcalを飲んだり
       飲まなかったり
       時々うどんなどの外食やレトルト食品
       (ラーメンも何度か食べました)
    それから朝食の30分以上前にキウィフルーツを1個食べるようにしています

薬 ミヤBMを1日3回2錠ずつ(お昼は時々忘れる)
   薬ではないけれどFish Oilのサプリメントを朝晩に少々
   (エパデールをやめたのが少し心配なので・・・気休めか?)

備考 ストレスのかかる仕事が連続(来週まで)
    5月からスポーツを再開
    昼休みに軽いもの(30分を週に2回程度)
    夜にちょっとだけハードなもの(週に1回2時間)
    鼻が詰まることがあるので、ひょっとしたら夜間
    口呼吸をしている時間帯があるかも?
    全般的には回復傾向で、一時期の困った状況を脱しつつ
    あるという印象

さてさて、今週の検査結果がどう出ますやら。
悪いと主治医から薬をあれこれ勧められるでしょうからねぇ。
[PR]
by cheesman | 2007-06-19 06:43 | 現在の状況