40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

暑いので・・・

今の状態を書いておきます。

血液検査でショックを受けた後、ここが正念場と思い、気持ちをひきしめています。でも梅雨明けから急に暑くなってしまい、自律神経が対応し切れていないような気がします。

時々腹痛があるので、お腹の方は万全ではないようす。

昨年の再燃であれほど苦しめられた結節性紅斑と痔は出ていないので、それだけでも助かります。トイレでお尻を洗って紙で拭くときに膿のようなものが付くことがあるので、お尻の状態は万全ではないと思うのですが、痛みが全然ないので気にならず、そのうち治ってしまうんじゃないか、ぐらいの気持ちでいられます。

27日に下痢をしました。理由は分かりませんが、久しぶりに食べた前日の手巻き寿司の生魚を体が受け付けなかったのかもしれません。これではまずいとその日はお昼にエレンタールを飲みました。ただ、あまりに暑いので、初めて冷蔵庫で冷やしたものを飲んでみたところ、ずいぶん飲みやすいのに驚いたものの、その後お腹が痛くなりました。私はもともとエレンタールとは相性がよくないのです。

常温ではまずいし、冷やすとお腹によくない。困ったものです。

28日はパーティーなどもあり、1日外出。便はふつうでしたが、ずっと腹痛がありました。それで29日(昨日)は1日中寝て過ごしお腹を休ませました。前日の食事が合わなかったのか、ずっと下痢。おかげで今朝はお腹が空っぽであまり痛みを感じないと、そんなところです。

起床時の体温は36.4℃。平熱よりも少し高めですが、本来はこのぐらい欲しいところなので気にしません。この暑さを乗り切れるかどうか、今週が勝負所と考えています。今日の昼食代わりにエレンタールを飲もうかどうしようか、迷うところです。栄養的には飲んだ方がいいけれど、上手にゆっくり飲まないと腹痛につながる。難しいのです。

今もらっている薬はミヤBMだけ。フィッシュオイルのサプリメントは自主的に続けています。
[PR]
by cheesman | 2007-07-30 07:18 | 現在の状況