40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ステロイドは効いたか

先日もらってきた口内炎用の薬はデキサルチン軟膏です。

薬ができるだけ長く患部にとどまっているように、食後などに塗って、そのあとは水も飲まない方がよいとのこと。これがけっこう面倒でした。

だからついつい食前に塗ってしまったり、食後であっても塗ったあとに水を飲んでしまったりと、説明書どおりにはできませんでした。そんなことを2日ぐらいやってから薬をやめてしまったので、薬の効果かどうかは定かではないのですが、一番痛かった部分の舌炎は現在ほぼおさまってきています。

今回はまじめにやらなかったせいもあってか、あるいは直る時期にきていたのか、そこが不明ですが、薬を塗ってから良くなりつつある実感を持つまでに5日ぐらいかかったような気がします。

これでは実験にもならないので、またひどくなるようなことがあったら、こんどはできるだけ指示に忠実にやってみようと思います。





今問題なのはそれよりお腹です。今週は出張だったのですが、旅先で昼食時に適当な食堂がみつからなくて、仕方なく中華料理屋に入りました。そこで出された定食が、ものすごく脂っこくて、しかも量が半端ではなくて、おそらく1日の許容量の倍ほどの脂を1食で摂ってしまったのではないかという感じ。丸一日以上たった今でも胃がもたれるようで気分が悪いです。連れがいなければ絶食というオプションもあったのですが・・・。やはり旅行が問題ですね。
[PR]
by cheesman | 2007-09-01 21:56 | 現在の状況