40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

腰痛は大丈夫

この前AKAをやってもらってからのことですが、3日目には痛みが引き、その後数日でまったく痛くなくなってしまいました。

あれから2週間。AKAをまたやってもらうにはちょうどいい間隔があきましたが、痛くないので行きません。

私、疑り深い方なので、AKAが効いたのか、AKAをやってもらわなくても自然に治る時期になっていたのか、判断がつきません。だから自信をもってAKAで腰痛が治ったとは言いませんが、それまでかなり痛かったので、やっぱりAKAがそれなりに貢献してくれたと信じています。


肝心のクローン病の方はというと・・・やっぱり厳格な食事療法というのは難しいと痛感します。今ちょっと調子がいいので、悪いと分かっていながら、うどん屋で天ぷらに手が伸びたり、炭酸飲料を飲んでしまったりすることがあります。

私の場合、薬なしで治してしまおうと考えているわけですから、薬に頼っている人以上に、食事には厳格に取り組まねばならないことは分かっているのです。そこが人間の弱さというか。駄目ですね。今調子が良いのは刺身を食べても下痢しないことからも分かります。しかし前回はそれで失敗して再燃につながったような気もしているので、気をつけたいと思います。

口内炎は・・・軽いですが、まだあります。まだ本当の緩解でないのは本人が一番よく分かっているつもりです。
[PR]
by cheesman | 2007-10-15 07:38 | 現在の状況