40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

血液検査 CRP横ばい

風邪のせいで延期していた血液検査に行ってきました。

CRPは2.17。前回とほとんど変わりません。

しかしまだ風邪が治らなくて青っ鼻が出るし、ちょっとアレルギーもあったりするので、クローン病そのものの炎症反応は前回より低いんじゃないかな。

それと最近思い始めたことなのですが、発病前のCRPは分からないので、本当は自分はもともとCRPが高い体質なんじゃないか?それって正常ではないんですが、もともとアレルギー持ちですしね。クローン病がなくても何か炎症が起きているのではないかと、ふと考えたりするのです。まあ、なかなか数値が落ちないので、あせってこんなことを思うのかもしれません。

先月だったか患者会に出たときに、ベテランの患者さんで緩解期でもCRPが3ぐらいという方に会いました。だからあせる必要もないのでしょうが。

好中球とリンパ球はそれぞれ63.7%と27.9%。これも前回とほとんど同じ。舌炎はあるのですが、やはり今は緩解期と見てよいのではないでしょうか。そんなわけで毎月やっていた血液検査ですが、次回は2ヵ月後となりました。今度は風邪もアレルギーもない万全の状態で測ってもらえるよう気をつけます。
[PR]
by cheesman | 2007-11-09 10:51 | 現在の状況