40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これが悩み

一昨日、ふと自覚症状がいっさいないことに気づいてうれしくなりました。

調子がよいときでも口内炎と舌炎を繰り返すので、なかなかすべての面で完璧な状態というのは長いことなかったのです。

とくにリズムの関係か何か分かりませんが、土曜日は腹痛が出ることが多くて困っていたのに、一昨日は、腹痛や下痢はもちろん舌炎の痛みもなかったのです。一瞬治ってしまったかと思いました。でもそう簡単に行かないことは分かっていました。

昨日は舌炎になりそうな気配がありました。慣れてくると分かるんですね。

そして今日ははっきりと軽い舌炎の兆候

この段階ですぐに薬を塗ればよいようなものですが、みだりに使いたくないので、我慢できなくなるまで我慢します。


どうしたら舌炎を克服できるのか。当面のテーマです。何度も繰り返しているうちに舌癌になるんじゃないかって、なんか恐いんですよね。
[PR]
by cheesman | 2007-11-19 18:29 | 現在の状況