40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

風邪をひきました

28日に39℃の熱が出ました。その後3日間寝込みました。年末年始ということで医者にはかかりませんでした。

風邪は誰でもかかる病気だから大して気にするべきでもないと思いますが、クローン病の場合は風邪から再燃に至ることがあると聞いているので、ちょっと心配でした。とくにひどい下痢が続きましたので。

薬はのみませんでした。体の節々が痛かったので、いわゆる解熱鎮痛剤をのみたいところでしたが、NSAIDSによる交感神経刺激こそが再燃の引き金になるのではと、それを恐れたのです。

そんなわけでひたすら寝るばかりの年末年始。外出もほとんどせず回復を待ちました。今朝ようやくまともな便に戻りました。

まだ鼻水が出るし、胸の奥の方にタンがからんで下の方から咳がこみあげてくるし、頭もボーッとしていて本調子にはほど遠いのですが、熱が下がったことと下痢がおさまったのが救いです。来週は寒い地方への出張があるので、それまでに何とかしたいと思います。
[PR]
by cheesman | 2008-01-04 11:37 | 現在の状況