40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

病院を1つに

先週は表主治医の(西洋医学の)病院で血液検査を受けてきました。2ヶ月前から予約していたので、今回の検査を最後にすることにしていたのです。

結果はCRPが前回とほぼ同じ。白血球バランスはほんの少し改善。

先生は特定疾患の登録の更新のための書類にすでに記入していて下さいましたが、今年は更新しないつもりですとお答えしました。更新するのにお金がかかるし、現在は実質何の治療も受けていないので、メリットがないと判断したのです。

というわけで、表主治医の先生とは笑顔でお別れすることになり、これまでお世話になったことのお礼を言い、悪くなったときにはまた戻ることを約束し、病院をあとにしました。今回は不思議と検査のことは何も言われませんでした。やれやれ。




そして今日は統合医療の病院でAKA。
こちらではまだミヤBMを出していただいているので、もう1年間難病患者をやることにしました。血液検査はこちらの病院で受けます。でも来年は、こちらでも更新しなくて済むような体質にしたいものです。


2ヶ月前と検査結果が同じということは、体調がずっと横ばいだったのかというと、実はそうではなくて、1ヶ月前をピークとして、けっこうな腹痛があったのです。今は大分落ち着いてきていますから、この夏の再燃もやっとピークを過ぎたとみるのが妥当ではないでしょうか。素人考えですが、裏主治医の先生もこの意見に反対されませんでした。

アイスやかき氷こそ食べませんでしたが、こう暑いと、ついつい冷たい飲み物が欲しくなります。これがいけないんだろうな~と反省はするものの、完全にやめることができないのが私の弱さ。それでも自分の弱点を知ると知らないでは大違いで、おそらく知っているからこそ今の量で済んでいるのだとも言えます。

同病のみなさんも、冷たいものにはくれぐれも気をつけて下さいね。



現在の私は、ミヤBMを1日に6錠、あとは「あいうべ」を1日30~60回。時々爪もみ。ハリボーイをなくして往生していましたが、つい先ほど、なんと筆入れの中から出てきました。食事では脂物は極力避けて、みそ汁やおかずにシソ油をたらしています。(でも今日のお昼は天ぷらうどんでした。外食のときは若干ルーズになります。春の体調の良さのなごりとしての悪習慣がまだ残っているようです。)
それから、これまで触れてきませんでしたが、ミネラルサプリメントも飲むようにしています。これについては改めてご紹介いたします。(この病気にはおそらく関係ないけれど、体調管理に関係すると信じています。)
[PR]
by cheesman | 2008-08-12 17:07 | 現在の状況