40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:現在の状況( 69 )

メタボは杞憂か

ミヤBMが切れたので、統合医療の病院に行ってきました。1ヶ月ちょっと間が空いてしまいました。

先月の職場の健康診断の結果が届いたので見ていただきました。「肥満傾向、腹囲増加」なんて書いてあるものだから、いわゆるメタボを心配したのですが、先生は何の心配もいりませんとおっしゃいました。

貧血傾向とHDLが低すぎるのはいつも通り。これも心配するほど低すぎるわけではないそうです。

やれやれです。

今日は治療をこの病院一本に絞ってからの初めての血液検査でした。結果が出るまで病院で粘るほど深刻な問題ではないので、結果は来月お聞きすることにして病院を後にしました。

採血してくださった看護婦さんは、私がこの病院に通い始めた時から担当して下さっていて、「本当によくなって良かったですね~」とやさしい声をかけて下さいました。あの当時、杖なしでは歩けないほどの私を見ておられるから、彼女にとっても驚きの回復ぶりでしょう。対症療法の西洋医学がすべてじゃないんだって、つくづく思いました。



今は腹痛もなく、便の水分もずいぶんと減ってきたように思えます。本当の緩解まであと一歩といったところでしょうか。
[PR]
by cheesman | 2008-12-09 12:39 | 現在の状況

職場の健診

年に一度の健康診断がありました。
身長、体重の測定から始まり、心電図、視力等々やって、最後に担当医との面談となるわけです。

担当医「どんな薬を?」
私「ミヤBMだけです」
担「炎症性腸疾患の体型じゃないから、一応きちんとコントロールできてるということなんでしょうね?」
私「そういうことなんでしょうか」

そういうことなんでしょうね。
少なくともどうみてもクローン病患者には見えない体型ですから。

今回から腹回りの長さの計測も導入されたようで、「あんたメタボですよ」って言われないかとハラハラしていました。そうは言われなかったけれど、クローン病の方に気を取られて言い忘れただけかもしれません。

あいかわらず軟便が続いているので、自覚症状がないわけではありません。腹痛らしい腹痛は消えたものの、お腹の違和感が完全に消えたわけでもなし。職場の血液検査にはCRPの項目はないとのことで、いつもの病院で採血しないと現状は分かりません。しかしやっぱり2ぐらいはありそうな気がします。ミヤBMが切れて次回行くときには血液検査をすることになっているので、CRPについてはそれまでおあずけです。


面白かったのは視力検査です。いつも適当にボタンを押すのです。ボヤーっと見えているように思えたら、それでも一応は上下左右の矢印のボタンを押すわけです。機械には私の自信の程度は読み取れませんから、「これはまず大丈夫」とか「たぶんこっちでしょ」などという気持ちの動きは分からないわけです。ぼんやりとも判断がつかないものだけ「分かりませんボタン」を押すことにしているので、画像が小さくなってくるとほとんど勘の世界に入ります。それでも毎年左目の方が右目より若干良いという結果になります。左右両目で覗くのに、きちんと左右の視力を別々に判定できるのが面白いですね。今年は右が0.9で左が1.0。昨年はたしか右が1.0で左が1.2とか、そんな数字でした。最近目がしょぼしょぼするように思えていたので、疲れ目だったのか、あるいは本当に視力が落ちてきたのか。老眼も密かに進行しているような気がするし、クローン病だけでなく、今後本格的な老いとの戦いも始まりそうです。

もうすぐ46歳ですから無理もないですね。
[PR]
by cheesman | 2008-11-13 06:06 | 現在の状況

風邪をひきました

久しぶりに風邪をひきました。
8月末から仕事がハードだったので疲れがたまったのでしょう。子どもがよそから風邪をもらってきても、滅多にうつらない私でしたが、今回はダメでした。急に冷えたことで、布団やパジャマの切り替えが遅れたことも災いしました。体育の日の連休は旅行の予定を入れていましたが、ドタキャンして寝倒しました。

今回の風邪は鼻と喉にくるようです。鼻呼吸に難がでて、口呼吸になると更にのどがやられやすくなる悪循環。薬は使いませんでしたが、「あいうべ体操」と鼻の通りをよくする努力が実って、喉も回復傾向にあります。

風邪がきっかけとなってクローン病が再燃するケースが多いと聞きます。季節の変わり目も要注意ですね。
[PR]
by cheesman | 2008-10-15 17:26 | 現在の状況

軽い再燃が長引いて

8月、9月と忙しくて・・・かといって1年前から覚悟していたスケジュールなので、逃げるわけにもいかず、ただただ寝たきりに近かった2年前の再現だけはしませんようにと願っていました。

やっと嵐のような仕事の山が過ぎ去り、ようやく一息つけるかなという感じになってきたところです。

ですから体調が良いわけがなく、でもおかげさまでひどいことにもならず、何とか乗り切ることができそうです。

軽い下痢というか軟便のようなものが続いています。でも体重が減るわけでもない。腹痛はときどき。夏場のひどい時には、はっきりと腹痛があって、「ああ、やっぱり再燃なんだ」と思い知らされていましたが、今ではごくたま~に腹痛に似た感覚があるだけです。

だからこれからは良くなる一方だと思います。


春までは予約外来で特別な治療を受けていましたが、4月から裏主治医の先生が交代するとともに、予約をやめて普通の外来です。だから治療はAKAだけ。そして薬もミヤBMだけ。それを考えれば、この夏を乗り切れたことで、また一歩前進したようにも思えるのです。

忙しかったので、裏主治医の先生の病院にも、2週間ごとに行くことができず、不定期になっています。ミヤBMが切れたらまた行く予定にしています。きっとCRPはまだ2ぐらいはあるんじゃないかと思いますが、年内にはもっと下がるはず。そう思っています。
[PR]
by cheesman | 2008-10-07 12:42 | 現在の状況

病院を1つに

先週は表主治医の(西洋医学の)病院で血液検査を受けてきました。2ヶ月前から予約していたので、今回の検査を最後にすることにしていたのです。

結果はCRPが前回とほぼ同じ。白血球バランスはほんの少し改善。

先生は特定疾患の登録の更新のための書類にすでに記入していて下さいましたが、今年は更新しないつもりですとお答えしました。更新するのにお金がかかるし、現在は実質何の治療も受けていないので、メリットがないと判断したのです。

というわけで、表主治医の先生とは笑顔でお別れすることになり、これまでお世話になったことのお礼を言い、悪くなったときにはまた戻ることを約束し、病院をあとにしました。今回は不思議と検査のことは何も言われませんでした。やれやれ。




そして今日は統合医療の病院でAKA。
こちらではまだミヤBMを出していただいているので、もう1年間難病患者をやることにしました。血液検査はこちらの病院で受けます。でも来年は、こちらでも更新しなくて済むような体質にしたいものです。


2ヶ月前と検査結果が同じということは、体調がずっと横ばいだったのかというと、実はそうではなくて、1ヶ月前をピークとして、けっこうな腹痛があったのです。今は大分落ち着いてきていますから、この夏の再燃もやっとピークを過ぎたとみるのが妥当ではないでしょうか。素人考えですが、裏主治医の先生もこの意見に反対されませんでした。

アイスやかき氷こそ食べませんでしたが、こう暑いと、ついつい冷たい飲み物が欲しくなります。これがいけないんだろうな~と反省はするものの、完全にやめることができないのが私の弱さ。それでも自分の弱点を知ると知らないでは大違いで、おそらく知っているからこそ今の量で済んでいるのだとも言えます。

同病のみなさんも、冷たいものにはくれぐれも気をつけて下さいね。



現在の私は、ミヤBMを1日に6錠、あとは「あいうべ」を1日30~60回。時々爪もみ。ハリボーイをなくして往生していましたが、つい先ほど、なんと筆入れの中から出てきました。食事では脂物は極力避けて、みそ汁やおかずにシソ油をたらしています。(でも今日のお昼は天ぷらうどんでした。外食のときは若干ルーズになります。春の体調の良さのなごりとしての悪習慣がまだ残っているようです。)
それから、これまで触れてきませんでしたが、ミネラルサプリメントも飲むようにしています。これについては改めてご紹介いたします。(この病気にはおそらく関係ないけれど、体調管理に関係すると信じています。)
[PR]
by cheesman | 2008-08-12 17:07 | 現在の状況

AKAと梅雨

2週間ぶりに統合医療の病院へ。

AKAをやっていただくのが目的です。ミヤBMはまだ残っています。

裏主治医の先生曰く

「この時期はどの患者さんも悪くなりますね。仙腸関節がずれやすくなるのでしょうか。」


クローン病に限らないようです。

2週間前の治療の後、一時的に下痢がおさまったのですが、すぐにまたお腹がゆるくなりました。腹痛は全然ありません。下痢が止まりさえすれば、今回の再燃らしき症状にも光が見えてきます。


この前の血液検査の結果をお見せしました。確かにCRPは高いけど、全体的には前よりよくなっているんじゃないですか、とのコメント。リンパ球が30%になればいいですね、とおっしゃるのですが、私の記憶では、これまでにそこまでリンパ球が上がってくれたことはありません。でもこういう数値目標を与えられると、「あいうべ」にしても「爪もみ」にしても励みになります。

血液検査も次回からこちらの病院で受けることになりました。病院の二股って高くつきますからね。
[PR]
by cheesman | 2008-06-26 12:40 | 現在の状況

血液検査

13日に表主治医の病院で血液検査を受けてきました。

CRPが2.73で若干高いのは予想通りといえば予想通り。
だって少し腹痛があるのですから。というよりは4とか5とかいう数値でなくて一安心。昨年の経験があるので無事乗り切れると思います。

好中球が62.8%(3500個/μL)、リンパ球が24.6%(1370個/μL)というのはどうなのでしょう?リンパ球がもう少し欲しい?
比率でなんかつじつまが合わないような気がしたのは、単球が9.0%もあったせいですね。
これが意味するものは?

今度裏主治医の先生に聞いてみます。表主治医は白血球バランスには全然着目してませんので。


今回いやだなぁと感じたのは、検査をしつこく勧められたこと。レミケードをやらせたいのです。悪くなってから検査すればよいと思うのです。検査結果がたとえよくても、完治しましたね、なんて言うわけないのだから、受けても無意味だと思いませんか?体調がひどくて検査結果が悪く「ほらこんなに狭窄が進んでる。気をつけて下さいね」などというアドバイスに至るのであれば検査も分かる気はするのですが、食事療法を中心に乗り切ろうとしているのに、なんで下痢をひどくしかねない下剤が必須の検査を無理強いしようとするのか?経済的にも負担なので「考えておきます」とだけ返答し、診察室をあとにしました。

もう当分この病院には行きたくないと思いました。ストレスがこの病気には悪いのに、病院に行くことが一番のストレスになるんですから。表主治医の先生は自分がストレッサーだということに気づいておられないでしょう。
[PR]
by cheesman | 2008-06-16 12:25 | 現在の状況

診察と生活の改善

ミヤBMがなくなったので、ひさしぶりに統合医療の病院に行ってきました。

裏主治医の先生が代わりました。

AKAをやっていただき、ミヤBMを1ヶ月分出していただきました。

ちょっと軟便が続くので、AKAを2週間後にまたやってもらった方がよいかもしれません。
下痢にはAKAというのは新しい裏主治医からの受け売りです。)


気のせいかもしれませんが、シソ油摂取の再開によって、腹痛を押さえ込むことに成功したように思えます。まだたかだか3日目ですけど、効き目はあるように思えます。この数ヶ月の自堕落な生活から、また病人らしいきちんとした食生活に戻すことは簡単ではないのですが、おそらく放置するとある段階で手遅れになると思うので、妙な意地をはらずに、ここは「まだ完治してない」ことを素直に認め、完治宣言は先延ばしにしようと思います。(とはいえ、家族内で完治宣言して、好きなものを食べてただけですけどね。時期尚早だったようです。)
[PR]
by cheesman | 2008-06-10 18:54 | 現在の状況

鬼門の夏に突入

「夏は鬼門ですね」
裏主治医の先生からかつて言われたことです。それを意識したわけでもないのですが、6月に入るや、下腹部に違和感を感じるようになりました。
そして昨日は腹痛のようなものが。

かってに家族内完治宣言して発病以前に近い生活スタイルをしていましたが、やっぱりまだまだ気をつけないといけないようです。

仕事のストレスが増えました。
テニスなどの運動の頻度が上がりました。
爪もみをさぼっていました。
刺激物の飲食が増えました。
シソ油をけちって使わなくなっていました。

などなど、健康な人なら何てことのないことでも、クローン病にとっては好ましくないことに、無意識のうちにチャレンジしていたということでしょうか。

この夏を元気に乗り切るために、今日から気持ちを引き締めていきます。

とりあえずシソ油を積極的に摂り、同時に脂ものを避けることにしました。
その他刺激物を控えます。
爪もみ用のハリボーイⅡは職場に持ち込み1日2回やることとしました。
テニスはやめたくないので、妻の反対もありますが、続けることとして、一所懸命やり過ぎないことを誓いました。(テニスは知らず知らずのうちに口呼吸のクセをつけてしまうようです。)
鼻づまり気味なのは相変わらずなので、「あいうべ」は最低60回やってますが、どうやら夜間冷えるのがいけないようなので、先月あたりからパジャマを半そでTシャツに切り替えていたのを、長袖パジャマに戻すことにしました。
それからできるだけ爪もみ靴下を着用します。(これまでも一度履いたら24時間着用でしたが。)

こうやって考えてみると、これだけのことをないがしろにしてきたのだなぁと、変な感慨にふけってしまいます。剣呑剣呑。まだお医者さまから完治宣言が出たわけではないので、気をつけないと。
[PR]
by cheesman | 2008-06-08 10:05 | 現在の状況

何事もなく

久しぶりにログインしたので、ついでに近況を。

調子はいいです。でも忙しいのでいまだに血液検査を受けていません。いくら何でもそろそろとは考えています。

ミヤBMがそろそろなくなります。

爪もみ靴下もせっせとはいています。諸般の事情で毎日とはいかなくて、平均すれば1週間に4日ぐらい。


勇気を出したわけでもないですが、脂肪分の多いお菓子とか冷たいソフトドリンクとかに手を出すことが増えてきました。もともと体にいいものではないので止めようとは思うのですが、調子がいいのでついつい・・・。いけませんね。

P.S. そういえばアレルギー症状はいつの間にか消えていたようです。季節の変わり目で風邪気味ってほどでもないのですが、ちょっと鼻が詰まり気味のようにも思えます。思い切って時間を作れば検査にも行けるのですが、なんだか最近そういうことにお金を使うのがもったいないって思うようになってきました。というのは検査の結果が良かろうが悪かろうが、生活で特に変えるべきところも見当たらないように思えるし、薬に戻ろうとは決して考えないからです。・・・でも近々検査は受けますよ、きっと。
[PR]
by cheesman | 2008-05-28 12:21 | 現在の状況