人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代で発症したクローン病患者が、完治を目指して、薬なしの闘病で経験したことを綴ります


by Cheesman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刺身はダメか?

SHUさんの「クローン病とともに」8/5のエントリーを読んで思ったこと。

私には刺身はNG食のような気がします。まだ結論は出ていませんけど。

5月の再燃のきっかけになった下痢も、この2週間続いている下痢も、刺身を食べたのがきっかけになっているような気がします。大量に食べればお腹が冷えるし、そうでなくても生ものだから細菌がいっぱい付着しているはずだし、健康な人には問題なくても、腸に問題を抱えているクローン病患者にはダメなのかもしれない。同じクローン病患者でも人それぞれですけどね。でも私の場合は注意した方がよいような気がしています。

進んで人体実験したいとは思わないけれど、しっかり治ったつもりになって、それで刺身を食べたあとに再燃するようだったら、ダメってことかな?

まだ下痢が止まらないので、生ものはしばらく止めておこうと思います。

結節性紅斑や肛門周囲膿瘍などの合併症は出ていません。再燃時の常として口内炎はあります。下痢と軽い腹痛が悩みの種です。治りそうで治らない、悪化しそうでしない、変な状態が続いています。もうちょっとの辛抱ってとこでしょうか。

薬はミヤBMのみ毎食後服用しています。エレンタールはここ2週間ほど飲んでいません。
by cheesman | 2007-08-07 17:59 | 現在の状況